ブラウザが古いバージョンです

ブラウザを更してください

ブラウザを更新する

ロイヤル・グリーンランドの 2022 年実績 年次総会で承認

5月9日、ロイヤル・グリーンランドはグリーンランドのヌークにある本社で年次総会を開催し、同社の所有者であるグリーンランド政府ナーラッケルスイスット氏が2022年の決算と報告書を承認した。写真にはロイヤル・グリーンランドの最高経営責任者(CEO)スザンヌ・アーフェルト・ラジャマンド氏、ナーラッケルスイスット会長のムーテ・B・エゲデ氏、ロイヤル・グリーンランド監査役会会長のマリーナ・アベルセン氏が写っている。

2022年は、サプライチェーンにおける完全な垂直統合と確立された市場における世界的なリスク分散というロイヤル・グリーンランドの戦略がその価値を改めて証明した年となった。税引前経常利益は2億3,500万デンマーククローネ、昨年より低いが、2018 年と 2019 年とほぼ同等規模となった。売上高は 58 億 デンマーククローネ、トン数で測定した売上高は 5% 減少したが、2% 増加した実績であった。

先週の年次株主総会で、ナーラッカースイスのムーテ・B・エゲデ会長は冒頭スピーチで、同社の従業員、経営陣、監査役会の努力と、厳しい市場環境にも関わらずロイヤル・グリーンランドが2022年に達成した素晴らしい財務結果に感謝の意を表した。スピーチではグリーンランド政府の所有政策も強調された。これには、自治政府所有の企業が中核的な任務の遂行に集中できるように優れた枠組みを提供することが含まれていた。ロイヤル・グリーンランドにとっての重要なミッションは、グリーンランド生産商品の売上を増やすことである。同時に、同社はサプライヤーとの緊密な協力や地元の人材の訓練と育成など、広範な社会的責任を引き続き引き受けることが期待されている。

ミューテ・B・エゲデ氏は、グリーンランドの組織を強化するという取締役会の野心と、ロイヤル・グリーンランドの新CEOスザンヌ・アーフェルト・ラジャマンド氏の任命を認め、同氏は社会にとって全体的に最良の結果を確保することに関心を示していると述べた。ナーラッケルスイスット会長はまた、ロイヤル・グリーンランドのESG報告活動を高く評価し、可能な限り他のグリーンランド企業を支援するようロイヤル・グリーンランドに奨励した。最後に、会長は監査役会、経営陣、全従業員に対し、残りの2023年の成功を祈る言葉で締めくくった。

その後、再選された取締役会会長のマリーナ・アベルセン氏が同社の経営報告を発表し、2022年の満足のいく結果は、実際、殻付きエビ、調理済み・皮むきエビの両方を含むグリーンランドの中核的活動に基づいているもの、グリーンランドのオヒョウとタラは、パンデミック危機前のレベルと同等のプラスの売上成長を達成したためであると指摘した。

 

監査役会会長のマリナ・アベルセンが2022年の経営報告を発表。

しかし販売価格の上昇は、インフレやエネルギー価格、運賃、漁業税の上昇による急激なコスト増加を完全に補うことはできていません。さらに、2022 年には、インフレと一般的により不確実な市場状況により、いくつかの市場で景気の減速が見られた。

 

Image

世界的なプレゼンスによるリスク分散

ロイヤル・グリーンランドが過去 10 年間にわたって貫いてきた北大西洋チャンピオン戦略の主な原則は、収益の安定を達成するために、強力な垂直統合と活動の多様化、さまざまな魚種、魚資源、市場にわたるリスクを分散することにある。近年の種間の収入の推移は、戦略の強みを示している。

 

Image

北大西洋チャンピオン戦略の第 4 バージョンは、4 つの主要領域に焦点を当てている。

北大西洋チャンピオン戦略の第 4 バージョンは、4 つの主要領域に焦点を当てている。

  • 価値創造と原材料価値の最大化
  • 市場と販売チャネル
  • 選択されたコア種と地域の拡張
  • 持続可能性と責任

新しいトロール船はコスト上昇の中でも効率性の強化を実現

世界的なコスト水準の上昇は、ロイヤル・グリーンランドの漁業と生産における原材料の価値の最適化に引き続き注力することの重要性を強調している。

過去 5 年間にわたり、ロイヤル・グリーンランドは、エビ、オヒョウ、タラ、遠洋漁業用の近代的な遠洋トロール船 4 隻を新造する大規模な投資プログラムを実施してきた。トロール船は効率的かつ持続可能な漁業を行うために建造されており、乗組員に最高の労働条件を提供するように設計されている。

2023年には、同名のトロール船に代わる別の新造トロール船が「M/tr Tuugaalik」の形で納入される予定で、さらに別のトロール船がM/tr Akamalikに代わる納入として2025年に契約された。

2022年の当グループの漁獲量は73,000トンに達し、主に遠洋魚の漁獲量の増加により2021年と比較して8%増加した。

新型コロナウイルス感染症以降、陸上生産は正常化

ロイヤル・グリーンランドはグリーンランドで 37 の生産施設を運営しており、そのうち 5 つは地元の漁師や従業員と協力して運営されている。

2022年、エビ工場は活発に活動し、グリーンランドオヒョウの生産は安定している一方、有名なヌタークタラの漁期は遅れて始まり、水揚げ量は10%減少した。ナルサックとヌークの両方でタラの生産能力を高めるための投資が行われており、シシミウトの新しいタラ工場では2023年にさらに活発な生産が期待されている。2022年には繁忙期に十分な労働力を確保することも課題となったが、新型コロナウイルス感染症による規制の継続的な解除により、地元の労働力を補うためにより多くの外国人労働者を採用することが可能になったため、年間を通じて状況は改善した。

 

2022年、グリーンランドにあるロイヤル・グリーンランドの37工場に合計60,179トンの原材料が陸揚げ

ロイヤル・グリーンランドがニューファンドランド、ケベック、ノバスコシアで9つの工場を運営しているカナダ大西洋岸では、ロイヤル・グリーンランドが調達している沿岸漁業が高いレベルで活動していた。主な魚種はズワイガニ、ロブスター、エビですが、ナマコ、タラ、グリーンランドオヒョウ、遠洋魚も生産されている。米国市場に近いことにより、新鮮な種類のタラ、ホタテ、生きたロブスター、グリーンランドオヒョウの開発が可能になった。合計 23,800 トンの原材料が陸揚げされ、カナダ大西洋岸の工場で加工するために購入された。

変化する世界市場

ロイヤル・グリーンランドは 4 つの主要地域:アジア、ヨーロッパ、スカンジナビア、北米にバランスのとれた売上を展開している。しかし、同社は 2022 年に多くの課題と市場の変化に直面した。ロシアのウクライナ侵攻、高インフレとエネルギー価格の上昇、Brexitの成立と新型コロナウイルス感染症に関連した継続的な制限、さらにロイヤル・グリーンランド製品の生産価格の大幅な上昇により、ロイヤル・グリーンランドの生産能力の変化に対する高い要求が生じている。

北米では、原材料価格の高騰とズワイガニの需要低迷が課題となった。良い面としては、2022 年中にグリーンランドのヌタークタラなどで良好な市場地位が確立され、2023 年の春にはズワイガニの安定した販売が再び確立されつつある。

ヨーロッパとスカンジナビアでは、小売部門へのパン粉製品の販売が Espersen A/S に移管されてから、収益構成にいくつかの変化が生じた。スカンジナビア市場では、パン粉をまぶした製品の代替品として、殻付きのエビやタラの売上が増加している。

英国での売上高は、一定のボリュームに基づいて 15% 増加した。EU離脱によって生じた課題に対する最終的な解決策はいまだないが、英国とグリーンランドの間で自由貿易協定の交渉が行われている。ただし、調理して皮をむいたエビについては一時的に免税数量が設定されており、英国で加工および梱包するために輸入できるが、この数量は需要を満たすには程遠い。グリーンランドにとって、カナダ、アイスランド、ノルウェーと締結された協定に沿って自由貿易協定が結ばれることが不可欠である。

ロイヤル・グリーンランドは、ロシアのウクライナ侵攻を受けて、2022年3月初旬にロシアへの販売を中止した。同社は、世界第2位の殻付きエビ市場であるこの市場から、主に中国とスカンジナビアの顧客に販売を移すことができた。

アジア市場は非常に順調に発展しており、特に中国向けの売上高は新型コロナウイルス感染症以前の水準を取り戻し、2022年の欧州と北米の減速を補っている。

中国では、ロイヤル・グリーンランドの消費者向けパッケージ製品の売上高は、従来のスーパーマーケットと電子商取引の両方を通じて、2021年と比較して2倍以上に増加した。2022年後半に新型コロナウイルス感染症による規制が緩和された後、中国の消費には明らかな前向きな進展が見られる。

日本円のマイナス為替レートの推移と原材料価格の上昇により、年間を通して多くの価格上昇が発生した。日本の販売組織は、2021年と同等の収益を生み出すことに成功した。

 

Image

今後数年間に向けた良い出発点

ロイヤル・グリーンランドは、同社の使命とビジョンに基づき、強力な商業的取組みと運営上の専門知識の形で中核種から付加価値を創造し続けることに重点を置き、将来に向けて十分な準備が整っていると考えている。同社は今後も、アジア、ヨーロッパ、スカンジナビア、北米を主な地域として、市場やセグメントにわたる多様な地理的販売分布に注力している。

持続可能性と社会的責任は、ロイヤル・グリーンランドのビジネスにおける不可欠な部分であり、会社の DNA の自然な部分として戦略の中心にある。この分野は、市場やカテゴリーの取り組みと同じレベルで戦略的に優先されており、グリーンランドにおける気候戦略や人材育成の強化など、多くの取り組みが強化されている。

ロイヤル・グリーンランドは、強力なグローバル組織と、その価値が証明された戦略とビジネス モデルに基づいて、今後数年間に向けて良い出発点を築いてる。

関連情報

...